How Much You Need To Expect You'll Pay For A Good マーケティング・ストーリー(物語)

Wiki Article



複合機の性能は他社とそう違いを出せるものではありません。違いを出そうとすれば価格しかありません。しかしカウンター料金の安易な値下げはメーカーにとっては痛手。そこで鈴木さんは考えました。自分が高性能の複合機を使って得したことのエピソードの数々を準備して、顧客に伝えるのです。その結果、顧客には複合機の性能と共にエピソードが印象に残り、鈴木さんから複合機を買おうと思うわけですね。

難しい設定や凝ったシナリオにはせずに、まずは誰でも理解できるストーリーにすることを心がけましょう。

ストーリーテリングは、話をする場面ならどこでも使えるので、ビジネスではもちろん、恋愛や友達を増やしたい時など幅広く応用可能です。

失敗を伝えると信頼がなくなるんじゃないか心配だという方もいるかもしれません。

あなたのビジネスは、彼女に代わってすべての問題を解決するために存在するのではありません。

そのため思わず誰かに伝えたくなるようなストーリーにすることがとても重要です。

リーダーシップ研究で有名なポールスミス、ロンドンビジネススクールのジュリアンパーキンショウ博士などの研究を参考に解説してきます。

例えば、タオルで有名な今治タオルの中でも、風で編んだタオルという商品があります。

いうまでもなく候補者Bです。ストーリーテリングを用いたことで、候補者Bは面接官に「合格を出す」という行動を促したのです。ストーリーを用いると臨場感が出ますし、「候補者Bは入社してからも同じような実績を上げてくれるのではないか」という期待が高まるわけです。ストーリーテリングが人の行動を促すゆえんですね。

ことわざ カタカナ語 スポーツ用語 ネット用語 四字熟語 ストーリーテリングとは? 心理学用語 慣用句 故事成語 敬語 業界用語 熟語

ストーリーテリングとは? シナリオを作成するときによくやってしまいがちなことの一つに、何が起こったかを時系列に並べることがあります。

ことわざ カタカナ語 マーケティング・ストーリー(物語) スポーツ用語 ネット用語 四字熟語 心理学用語 慣用句 故事成語 敬語 業界用語 熟語

営業担当者がストーリーを作るなら、売りたい商品に関するエピソードを盛り込んで時系列でストーリーを作ります。そしてストーリーのポイントがどこか、時系列のストーリーに印をつけておきます。ストーリーができたら声に出して練習し、聞き手が共感するストーリーを作りましょう。

ストーリーテリングは、自分の思いを伝え聞き手に強い印象を与えることができます。営業における商談を始め、社内の企画会議や採用面接でもストーリーテリングは使えます。トレーニング方法についても説明しましたので、どうすればストーリーテリングを鍛えられるか参考になさって下さい。

Report this wiki page